LINEのビデオ通話における非互換問題(映像が映らない)

最近の高性能スマホA、1年前のミドルレンジスマホB、数年前のスマホCがあって、それぞれでのLINEビデオ通話の互換性に問題が生じていた。
A-B間、B-C間は問題ないが、A-C間でビデオ通話するとCの映像がAに映らない問題が起きた。
また、A-C間でグループビデオ通話をすると問題は起きず、スマホCに紐づいたアカウントを使ってPCのLINEにログインし、A-PC間でビデオ通話することも可能であった。さらに、Cと同機種のスマホC'(Cとは別アカウント)をつかってA-C'間のビデオ通話をしても問題が発生した。
つまり、アカウントの設定にかかわる問題ではないこと、スマホC(の機種)に問題がありそうだと推測された。

「ビデオ通話時に映像が表示されない」という事象についてググったものの目ぼしい解決策は見当たらず困っていたが、LINEの設定を眺めていると、「端末の動画コーデックを使用」という、いかにも怪しい設定があるのを発見。スマホCのLINEでその設定のチェックを外すと解決した。

ここからは予想だが、LINEのビデオ通話を開始するときに、端末間で使える動画コーデックのネゴシエーションのようなことをしていて、最近の高性能スマホであるAはより最新のコーデックを使えるが、数年前のスマホCだと使えるコーデックが少なく、本来であれば、きちんとネゴシエーションして双方で使えるコーデックを選択しないといけないところ、それがうまくいかず結果として映像が出なくなってしまった、という感じかもしれない。
グループビデオ通話だと影響がなかったのは、「端末の動画コーデックを使用」が効かないという理由があるのかもしれない。B-C間で問題がなかったのも、BとCで使えるコーデックに差がなかったから、とかかもしれない。

この問題、最近(2021/2頃?)発生し始めたようで、「端末の動画コーデックを使用」というキーワードでググっても10件程度しか見つからない状態。そのため、単に映像が映らないという症状でググっても適切な情報を探し出すのは困難。