ハッシュタグの役割

今日のVOCALOID生放送10000回記念祭用のハッシュタグ #vocaloid_live の使われ方を見て感じた、ハッシュタグの役割をまとめてみる。

グルーピング

リアルタイム検索に出てくるユーザはその話題に興味を持っているわけで、フォローを探す目安になる。

postの文脈の明示

特に実況ではこの役割は大きい。例えば生放送で笑える出来事が起きたとして
「www」とつぶやいても他人にはまったく意味不明になるが「www #vocaloid_live」とするだけで生放送を知ってる人はもちろん、知らない人にも何をつぶやいているのかが分かりやすくなる。

隔離

実のところ私がこの #vocaloid_live タグを付けたのはこのためだったりする。ボカロに興味のなさそうなフォロワーもいるので、そういう人たちがクライアントで隔離できるようにするためにタグを付けた。