Androidの連絡先がおかしくなったときの対処

ドコモのAndroid端末の連絡先(電話帳)はドコモアカウントとGoogleアカウント両方が扱えるようになっていますが、時々挙動がおかしくなったりします。*1
以下は、ドコモアカウントの連絡先は使わず、Googleアカウントの連絡先のみ使用している場合の、連絡先不調時の対処です。

ドコモアカウントの連絡先を使用している人は以下の手順を行わないこと!データが消えます。

  1. PCより、Gmailにログインし、念のために連絡先データをエクスポートしてバックアップする
  2. Android端末の「連絡先」(「ドコモ電話帳」ではない)の「複数選択」を使って「すべて選択」→「削除(ゴミ箱アイコンをタップ)」。全てのデータが削除されていることを確認。この際、連絡先フィルターで全ての連絡先が表示される設定になっていることを確認しておく。
  3. PCのGmailより連絡先を確認。この段階で全連絡先は削除されているはずだが、同期がおかしくなっていて連絡先が残っている場合が考えられる。その場合は手動で残っている連絡先を削除する。
  4. Android端末で連絡先の同期を行い、データが全く同期されてないことを確認。
  5. PCのGmailより、「その他」→「連絡先を復元」を実行し、適切なデータを復元する。
  6. Android端末で連絡先の同期を行い、連絡先が正しく同期されたことを確認。

*1:ドコモアカウントの連絡先は全削除したはずなのに復元していたり、しかも勝手にドコモ連絡先とGoogleとがリンクされてたり、その際にふりがな情報が抜け落ちてソートされなくなってたり。